ブログン

結婚2年目夫婦の飲んだ食べた遊んだの備忘録。

酒飲みたるや(妻)

昨日の夜、夫の友人達が遊びに来ました。

夫の出勤と友人達の見送りを終え、コーヒーを飲みながらひと休みしております。相変わらず鼻水がズビズビ…。今日はダラダラしていよう←

 

昨日、友人に振る舞うお酒を酒の棚から選んでいた時に夫が「ヤバイ!」と叫びました。

何かと思ったら一本のお酒が。

 

f:id:h2480:20170116082625j:image

 

頂き物のお酒です。なにやら高級そうな匂いがしますが…実は生酒。

 

f:id:h2480:20170116082741j:image

 

生酒は加熱処理をしていないので冷暗所で保存をするのが大前提。それを気付かずに常温保存で一夏を越してしまったわけです。

調べてみると、常温保存で腐るというより風味が落ち白濁するとのこと。飲めなくはないのですが、全てに贅を尽くしたお酒なのに味の変わったものを飲むのは蔵元に申し訳なく…。

とりあえず、味見してみて料理に入れるなりお風呂に入れるなりしようと思います。

 

お酒は色々ありますが、好みは人それぞれ。オールラウンドにお酒好きな夫ですが、私はビール党。日本酒の良さがわかる方にお譲りするという選択肢もあったのかと思います。

 

反省と教訓になりました(;ω;)